犬食住生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪ストーブ買い替え パートU

<<   作成日時 : 2007/10/26 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


新しい薪ストーブがやってきた。ダッチウエストのエンライトミディアム。

画像


まずは車から、煙突やら金具やらが下ろされ、地面に陳列。
前回はシングル煙突だった。それが全ての原因ではないだろうが、結露で、内部に分厚い煤が貯まり、吸い込みを妨げていた。必然的に、煙突掃除の回数は尋常で無いほど頻繁だった。今回は、安全性も確保して、二重煙突を取り付けてもらう。

画像


手際よい職人さんの手により、煙突に耐熱塗料が吹き付けられた。

画像


外部煙突は、瓦の上での作業。危険と隣合わせ。

画像


190kgの鋳物ストーブを、二人で搬入。職人さんは、ちゃんと腰にベルトを巻き、腰を保護。

画像


体力勝負のストーブ設置作業。その最中、そんな彼らへ、私はお粗末ながらも、お昼ご飯を準備。社長さんは、今年、糖尿病を告知されたというので、きのこ、海藻、根菜、などの食材で和のオカズにおにぎりを。でも、おにぎり三個は、多いかな?

画像


設置完了。いよいよ、火入れ。初めて、プロの火付けを拝見。12年薪ストーブを使用しているけれど、教わることは多々ある。
今年の冬への大きな安心が約束され、心まで暖まる。
揺らぐ炎を眺めながらの、ラリーとの、ぬくぬくな冬への準備OK



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヨツールか?ダッチウエストか?/アスカに薪ストーブを見に行きました。
寒くなり、そろそろ薪ストーブが恋しくなりました。 ...続きを見る
みどりの一期一会
2007/11/01 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪ストーブ買い替え パートU 犬食住生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる